悠々自適(に暮らしたい)

4コマ漫画やイラスト、動画作品の投稿と併せて、裏話や解説を行っているブログです

あとがき。【ドラクエ10ゆっくり編集動画】 あるあるアストルティア オフライン編Ⅱ 「はじめてのプクリポ」

f:id:you2_nikochan:20160416093216p:plain

◆これまでのあらすじ  

www.youtube.com

 

海外ドラマ等でよくある

「これまでの◯◯~」

といった演出ですね (*゚▽゚)

 

一時期、海外のゲーム等でも採用されていた気がします。

(和製タイトルではバイオハザード リベレ―ションズとか)

 

漫画にナレーションを付けて動画化する実験作でもあります (・ ε ・)

尚、内容は適当に作ってます

 

あらすじ

1コマ目

兄貴の見た目が完全にアレですwww
もっているものはフラワーロックですね
値札は53万になっています 

あらすじ

2コマ目

アバ様って「ラピュタ」のドーラを彷彿とさせる体型ですよね
魔法少女ネタはマントと杖とツインテールから連想しました。
f:id:you2_nikochan:20160417201219j:plain

あらすじ

3コマ目

 カメ様www
ドラゴンボール」で亀仙人が乗っているウミガメです
セリフは「魔法少女まどかマギカ」から

あらすじ

5コマ目

シンイの恰好がどうしてもアメリカンヒーローに見えて
仕方なかった‥
どうでもいいですが、アメコミタッチの画風って難しいですね(汗)

 

◆モンスター図鑑     

 

f:id:you2_nikochan:20160417201429p:plain

戦闘シーンがいまいち、地味になってしまうのを考慮して、

戦闘中でも、敵モーションや豆知識を楽しめるように編集しました  ( ̄∇ ̄)

 

豆知識など、細かく設定されてるんですよね。

特に2枚目の豆知識にはよく笑わせてもらいました (⌒ο⌒)

 

 

◆高速編集 

 

MMOなどの特徴として、とにかくMAPが広いんですよね (-ω-;)ウーン

だらだら走る動画にならないよう、移動中は高速編集しています。

 

ただ、雄大な景色を眺めながらマップを散策するのも

ドラクエ10の醍醐味の一つなので、

極力、初めてのエリアは、カットせずに流していくつもりです(・∀・)ニヤリッ

 

 

◆設定画、挿入曲 

 

f:id:you2_nikochan:20160417203241p:plain f:id:you2_nikochan:20160417203244p:plain

高速編集の欠点として、BGMが聞きづらくなるという点があります(´△`)アー

本作では、倍速再生のところでは音声をカットしていますが、

無音だと流石に寂しいので、作中曲を紹介する事にしました。

 

今の所はスクエニからクレームは来ていませんが

対策として、多めに宣伝していますw

設定画なども同様の理由ですね A゚д゚;)ダラダラ

 

いやぁ、本当にすばらしいCDと設定資料集です!

みんな、買いましょう!!!!!!!!!! |x・`)チラチラッ

 

 

 

 

 

◆次回予告


次回予告 【ドラクエ10】あるあるアストルティア オフライン編 Ⅱ【DQX】

その悲鳴を

聞いたものは‥

引っこ抜くと悲鳴をあげると言われる空想上の魔物

マンドラゴラ(マンドレイク)の逸話です。

ダンジョン飯でエルフ娘が言ってた

ツッコミは

クロバットケーキの後に

「謎解きはディナーの後に」のオマージュです

 

 

◆ネタ解説 

宇宙の法則が

乱れる

FF5のラスボス、ネオエクスデスの使う「グランドクロス」の
前兆として表示されるテロップ
ニコニコのコメントなどでよく見る(?)
f:id:you2_nikochan:20160417205919j:plain

そんな装備で

大丈夫か?

一世を風靡したエルシャダイの主人公、イーノックにかけられた
ルシフェルのセリフ
f:id:you2_nikochan:20160417205940j:plain
アーサー?

スライムナイトの仲間になった時の

デフォルト名であるアーサーと、Fateシリーズに出てくる

アーサー王ことセイバーを掛けたネタですね

分かりづらい‥。気付いた人いるのか…。

リア充

メガンテしろ

個人的にツボ
リア充、爆発しろ
なんて日だ

お笑いコンビ「バイキング」のツッコミ、

小峠さんの代表的フレーズ。

何故、キメラの紹介で使ったし

タッタタラリラ

ちびまる子ちゃんのOP曲「おどるポンポコリン」

に出てくる1フレーズ

インチキおじさん登場~。たったたらりら。

こんな所に

フェニックス

シンイのメラ「カイザーフェニックス」

ダイの大冒険ネタ)と

かつてのギター侍で現youtuber のあの人を掛けたネタ。

解説必須

「すこし…、

肺に入った…。」

風の谷のナウシカ」において
ナウシカ腐海の森でマスクを外した後に言うセリフ
ジブリは名言が多いなぁ

「俺は悪く

ねぇーーーー!!」

テイルズオブジアビス」における主人公ルークが
やらかした後に言うセリフ。仲間はドン引きw
アビスはアニメで見たのですが、いい話だったなぁ‥
主題歌もよかった

これから毎日、

家を焼こうぜ

アニメ「チャージマン研」において
ジュラル星人が言ったとされる珍セリフ
原作は見た事ないので知らぬ

チャドの霊圧が…、

消えた…

人気作品「ブリーチ」における名脇役、

茶渡泰虎(さど やすとら)ことチャド。

彼の霊圧は非常に消えやすい事で有名である

f:id:you2_nikochan:20160417210039j:plain

ギャルのパンティーください

ドラゴンボール」にて、神龍初登場時に

ウーロンが唱えた願い

「ギャルのパンティー、おーくれ!」

フルトン回収

メタルギアシリーズ」 に登場する人材や物資を

打ち上げ式パラシュートによって拉致、鹵獲(ろかく)する手法

f:id:you2_nikochan:20160417210107j:plain
                                       そんなわけで、今回はこの辺りで。
 See You Again !   ヾ(≧◇≦)ノシ 

◆リンク 

本編をまだの方は


【ドラクエ10】あるあるアストルティア オフライン編 Ⅱ【DQX】


更新情報はこちら twitterhttps://twitter.com/TokinoasaYou2
動画まとめ
you tube版:        https://www.youtube.com/channel/UCAMNns3zv4UM4xK5pNXQiww
ニコニコ版:       http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/54693186
イラストまとめ:http://pixiv.me/tokinoasa
漫画まとめ:       http://seiga.nicovideo.jp/comic/20994