悠々自適(に暮らしたい)

4コマ漫画やイラスト、動画作品の投稿と併せて、裏話や解説を行っているブログです

あとがき。 【ドラクエ10ゆっくり編集動画】 あるあるアストルティア はじまりの村編Ⅱ 「勇者の覚醒」

 

◆前座

DQX_ep1-2_01

  コーディネートに迷った挙句、全裸に (/ω\)キャー
  本当はモンセロ温泉峡でロケしたかったのですが
  今のニコちゃんではビザが降りなかったため、
  国内の温泉地で妥協してもらいました。

 

  思ったよりお湯がドロドロしている‥(-_-)ムゥ

◆これまでのあらすじ


あらすじ 【ドラクエ10】あるあるアストルティア はじまりの村編 Ⅱ【DQX】


 あらすじ
 1コマ目

 初代「バイオハザード」における
 ゾンビとの初エンカウントムービーの構図です
 かゆうまは、同ゲーム中のアーカイブス
 「飼育係の日誌」から

 あらすじ
 3コマ目

 「賭博黙示録カイジ」より
 人間のクズ…!という一コマ

 あらすじ
 4コマ目

 ポケモンネタです
 実は初代しかやった事なかったりする。
 属性合ってますよね?…

 あらすじ
 5コマ目

 「風の谷のナウシカ」より
 オウムの抜け殻のある、腐海の森のイメージです

◆雑談枠

DQX_ep1-2_02

  今回は、転生後の、憑代の死に様について語りました (v´∀`)
  とりあえず、今回のプクリポで5種族制覇した事になります。
  衝撃的だったのはやはり、習字中の事故ですねw (* ̄m ̄)ププ
  村一番の天才の触れこみだったのに、
  あまりにも間抜けすぎる‥ ( ノ∀`*)アチャー

 

  ウェディの転生先での出来事については、
  また語る機会があるといいなぁ ( ̄o ̄*)
  イケメンロリコンの彼との確執の話です。

黒歴史

  今でこそ、快適で、ユーザーの要望を反映した、
  良心的なサービス運営とも言えるドラクエ10ですが、
  発売当初はいろいろと大変だったんですよねぇ‥ (´▽`;)

 

  その辺の苦労話も、古参ユーザーと共有できたらなぁ、
  と、思ってます(・∀・)ノ ニゲナイデー

プクリポの♂と♀

  率直な疑問を口にしたら、
  コメントで回答してくれた方がいて、感激しました  。゚(゚ノД`゚)゚。

 

  プクリポのオスメスの見分け方のコツは
  まつ毛と走り方だそうです。

 

  これで貴方も一級プクリポ鑑定士! m9( ̄∇ ̄) 資格 ゲット!

エンドカード

  ラーの鏡といえば、ボストロールですよねw
  本編で合成したら面白そうだったのですが、
  原作の雰囲気を大事にしました。

◆次回予告


次回予告 【ドラクエ10】あるあるアストルティア はじまりの村編 Ⅱ【DQX】

 眩暈を起こす

 MHF(モンスターハンターフロンティア」の
 紹介ムービーで、
 ハンマー説明時に使われたナレーション
 「重い打撃で、モンスターが眩暈を起こす!」

 ラッセンが好き

 旬の芸人「永野」さんのネタより
 「ゴッホより~、ピカソより~、
 ラッセンが~、好~き~♪」

 …ダァ、
 シエリイェッス

 京急京浜急行電鉄)の
 車内アナウンスが独特だというネタから
 詳しくはこちら

◆ネタ解説

 おわかりいただけた
 だろうか

 TV番組の心霊特集などで、
 該当部分をリプレイする際に、
 流れるナレーション。
 類似語として
 「おかわりいただけるだろうか」がある。
 ←おじいちゃんご飯はもう食べたでしょ。

 栽培マン

 「ドラゴンボール」に登場するヤムチャの天敵。
 捨て身の自爆で、ヤムチャを道連れにした。
 実はラディッツと同じくらいの戦闘力らしい。

 毒じゃ、死なない

 「HUNTER×HUNTER」より。
 下剤入りジュースを飲んだ後で、
 キルアが言ったセリフ。
 特殊な訓練を受けてない子はマネしちゃダメ


 レロレロレロレロ‥

 「ジョジョの奇妙な冒険 第三部」より。
 花京院典明に変装したラバーソールが、
 チェリーを舌の上で転がす際の擬音。

 おや、誰か来たようだ

 タブーに言及してしまい、
 口封じの為に刺客がやってきた…、
 というシチュエーションを演出する定型句。
 死亡フラグとしても使われる。

 同情するなら‥

 TVドラマ「家なき子」で、
 主演の安達裕美が言ったセリフ
 「同情するなら金をくれ!」から。
 今の子は知らないかなぁ…

 一体、何者なんだ…

 謎の人物が現れた際の決まり文句。
 どう見ても正体がバレバレでも、
 心を無にして、この呪文を唱えるのが礼節

 汚い花火

 「ドラゴンボール」より
 サイヤ人の王子ベジータが、同僚のキュイを、
 爆殺した際、飛び散るキュイの肉片その他を、
 花火に見立てて言ったセリフ。
 原文は「へっ!きたねぇ花火だ」

 エイドリアーン

 映画「ロッキー」より
 主人公のロッキーが、試合終了後に、
 恋人のエイドリアンの名を呼ぶシーンから。
 「エイドスさーーーん!!」


                                       

そんなわけで、今回はこの辺りで。

See You Again !

ヾ(≧◇≦)ノシ

◆リンク

本編をまだの方は


【ドラクエ10】あるあるアストルティア はじまりの村編 Ⅱ【DQX】


更新情報はこちら twitterhttps://twitter.com/TokinoasaYou2
動画まとめ
you tube版: https://www.youtube.com/channel/UCAMNns3zv4UM4xK5pNXQiww
ニコニコ版: http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/54693186
イラストまとめ:http://pixiv.me/tokinoasa
漫画まとめ: http://seiga.nicovideo.jp/comic/20994