悠々自適(に暮らしたい)

4コマ漫画やイラスト、動画作品の投稿と併せて、裏話や解説を行っているブログです

あとがき。 【ドラクエ10ゆっくり編集動画】 あるあるアストルティア 五大陸編Ⅰ「進撃のプクリポ」

◆前座

  イベントでゲットしたゴローさんの部屋着を使いたくて、
  部屋でゴロゴロする様子を撮影しました。

 

  なんとなくゴチャゴチャした部屋にしようと思ってたら、
  水槽の中の武者鎧など、カオスな雰囲気に仕上がりました ( ゚Å゚)ホゥ

 

  ちなみにリフォームにかかった代金は、
  30万ゴールドほどでした Σ(´Д`; )

 

◆これまでのあらすじ

 あらすじ
 1コマ目

 デブって言い過ぎな気がする… (すまぬ)
 クソデブ四天王ですが
 左から、ジャバ・ウォック(スターウォーズ)、
 ランプの魔人、ハート様北斗の拳
 とげこんぼうというラインナップです。
 奥にいるのは、マツコデラックスと、
 ハンバーグ師匠です(ハンバーーーグ!)

 あらすじ
 2コマ目

 説明不要かと思いますが
 「ダチョウ倶楽部」の熱湯コントネタより。

 あらすじ
 3コマ目

 涙の記者会見といえば、
 一躍、時の人となった野々村竜太郎議員。
 画像は、「ジョジョの奇妙な冒険 第二部」に登場する
 柱の男、エシディシの号泣シーンより。

 あらすじ
 5コマ目

 「俺達の冒険はまだまだ続く!」といった、
 定番の打ち切りエンド。
 某集英社で、連載を夢見ていた時期が、
 私にもありました…

◆進撃のプクリポ

  オルフェアの町並みって、ミニチュアのおもちゃの街みたいで、
  カワイイんですよね (*´ェ`*)アラヤダ

 

  オルフェアのミニチュア感を出したくて、
  「進撃の巨人」ネタを使いました (≧ω≦)b

 

◆訂正

  コメントでも訂正が入っていましたが、
  自分でも見直してみて、いくつか間違いに気付きました。

 

  ホント、恥ずかしい限り (TдT)ビエーン

 

  これまで以上に、ちゃんと調べてから、
  解説するようにします。
  (ツッコミして下さった方、ありがとう!)

 

 スキルシステム

 (誤)ドラクエ7から → 
 (正)ドラクエ8から

 アストルティア
 一日のリアルタイム
 時間

 (誤)60分 → 
 (正)72分

◆次回予告

 JRのキャッチコピー

 次回が、いろんな街を見て回るパートになるのが
 分かっていたので、
 JR風のキャッチコピーを目指しました。
 → JR名コピー

 群馬県

 群馬県民の方、申し訳ありません。
 と、いうか、ネットでの評判について
 どう思っているんだろう…。」

 家でやろう

 東京メトロのマナーポスター。
 シュールで分かりやすいデザインが秀逸です。
 様々な種類がありますね。

◆ネタ解説

 ゆうべはお楽しみでしたね

 古くはドラクエⅠにおいて
 ローラ姫と一緒に宿屋に泊った際、
 明け方に、宿屋の主人に言われるセリフ。
 ゲスの勘繰り。
 DQX公式漫画はこちら

 引かぬ、媚びぬ、省みぬ

 「北斗の拳」より
 聖帝サウザーのセリフ。
 窮地に陥っても、聖帝としてのプライドが、
 退く事を許さない。

 昇天ペガサスMIX盛り

 百聞は一見に如かず。
 ご覧の通りの、ヘアスタイル。
 これ、どこに行けば見れるの?

 しょうがないにゃあ

 ネトゲ界隈に蔓延(はびこ)る都市伝説。
 大人の事情により、詳細は割愛。
 知りたい方はこちらから

 コスモ(小宇宙)

 「聖闘士星矢」において、
 聖闘士(セイント)の体内に秘められた、
 宇宙的エネルギーの事。(らしい)
 戦闘力的なものらしいが、測定は不能。

 とにかく明るい
 プクリポ

 旬(?)の芸人「とにかく明るい安村」さんのネタより
 履いてませんよ?

 あなたが神か

 「デスノート」より
 キラに心酔する魅上 照(みかみ てる)が、
 夜神 月(やがみ ライト)と電話越しに、
 見えた際のセリフ。

 黙れ、小僧!

 映画「もののけ姫」より
 「あの子を解き放て。あの子は人間だぞ」
 という、アシタカを一喝する、犬神モロ。
 ジブリ作品において、
 アシタカ好きの女子が多いのは、何でなの。

 くやしいのう

 漫画「はだしのゲン」より
 「~のう」、というのは広島弁ですね
 子供でも「くやしいのう」というので、
 ちょっと違和感があったのかも。

 ぱふぱふ

 何故かドラクエシリーズの、裏定番となっている裏ワザ。
 お母さんに聞いてはいけません。
 子供の頃は、これこそが究極のエロスだと思っていた。

 わたしの
 レベル、
 低すぎ

 某転職サイトの広告、
 「うわっ…、私の年収、低すぎ…?」から。
 パロディが豊富。→ 年収低すぎ娘

 ニコちゃん

 大王

 何の因果か、名前が被ってしまった宇宙人。
 名古屋弁を操り、地球(ちたま)征服を企む。
 「Dr.スランプ アラレちゃん」も鳥山明先生の作品ですね

                                       

そんなわけで、今回はこの辺りで。

See You Again !

ヾ(≧◇≦)ノシ

◆リンク

本編をまだの方は

更新情報はこちら twitterhttps://twitter.com/TokinoasaYou2
動画まとめ
you tube版: https://www.youtube.com/channel/UCAMNns3zv4UM4xK5pNXQiww
ニコニコ版: http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/54693186
イラストまとめ:http://pixiv.me/tokinoasa
漫画まとめ: http://seiga.nicovideo.jp/comic/20994